よもやま話

イギリスから素敵な贈り物♪

寒い日が続いていますね。

そんな中、とっても気持ちが温かくなる贈り物が海外から届きました。
4年半前に、エコリフォームのスタッフとして一緒にお仕事していた、
松本さんから、寒中お見舞いということで、イギリスから可愛いカードと
美味しいチョコレートが届きました。

Photo

ご主人のお仕事の関係でイギリスに行きが決まってもう4年半・・・
時間は早いものです。
年末にお出掛けした際のお土産ということで、
わざわざイギリスから日本にエアメールで送ってくれたんです!!
皆で大喜び!ワーワー、キャーキャーと大騒ぎ!
可愛いカードと、温かいメッセージ付きで、
とっても嬉しい気持ちになりました。
早速皆で頂きました♪
可愛いパッケージに、ハートの形のチョコレート。

Photo_2

甘いもの好きのエコリフォームでは、
あっという間になくなります(笑)
こうして、距離は離れていても、思い出してもらえるのは
やっぱり嬉しいですね!
春には一時日本に戻る予定とのことでしたので、
会えるのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお世話になりました。

今年もあと少しとなりました。
年末に2件リフォーム工事のプレゼンテーションをさせて
頂きました。
 
お正月にご家族で話していただけるよう
なんとか年末までに仕上げてお持ちしたいということで、
スタッフ総出でプレゼンテーション資料を作成です。

Pc280012

昨年の年末にもダイニングの上に描くお料理のお話を致しました。
今年はすき焼きです!
 
お打合せの時に、お母様が作ってらしたのがすき焼きでした。

Pc280017_2

プランを考えている時、
仕様を考える時、資料を作る時、
その方、そのご家族を想像しながら造ります。
 
この間取りは、喜んで下さるかな、
このご家族の大切にしている事は?
どんなインテリアがお好み?
どんな収納が使いやすいのかな。
この資料を見てイメージして
頂けるだろうか。
わかりにくいところはないかどうか。。。
 
私共で工事をさせて頂くご家族が、
安全で、今よりももっともっと快適に、そしてちょっとお洒落に
暮らしていただける様
皆で考えご提案しています。
 
リフォームは大変です。業者の選定から予算の決定、
お片づけやお引越し、仕様決めなどなど。
 
不安な上に、いつものご生活に負担のかかる事ばかりです。
 
その大変なリフォームを、少しでもワクワクしていただける様
楽しみにしてもらえるよう、
そして楽しんでいただける様、
来年も頑張りたいと思います。
 
今年も沢山の素敵なお客様とのご縁を頂きました。
本当に素敵なご縁ばかりでした。ありがとうございました。
また、お客様が快適に安心して暮せる家造りの為に、
暑い日も寒い日も頑張ってくれた職人さん達、
そして今年もよく笑ったエコリフォームの皆に感謝です。
来る年も、また素敵な1年になりますように。
 
皆様よいお年をお迎え下さい。
   

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ちを込めて

こんにちは、千葉です。

3月というのになかなか暖かくならないですね。

さて昨日と今日事務所にて、せっせとお手紙を書いています。

それは、いつもお願いしている職人さに向けてのお礼状です。

P3080004

職人さん達は、仕上げに入る業者さん以外は完成をみる事がありません。

自分が手がけた現場がどのような形になり、どんな様子に変わったのか

知らないままなのです。

 

 

また私達は、完成お引渡し、そしてアフターとお客様のお家にお邪魔する事が

沢山ありますので、お客様が喜んでいる姿や、嬉しい言葉をそのまま

感じる事ができます。でも職人さんたちは知らないままなのです。

 

それを、造ってきてくれた職人さん達に伝えよう。

と思って考えたのが、完成した様子とお客様の笑顔の写真と

ちょっとしたメッセージを書いたお礼状です。

 

直ぐに出せればよいのですが、なかなか時間がたってしまって、

今日書いているのは昨年完成したお宅ばかり・・・。

 

でもその時々の事を思うと、本当に感謝の気持ちで一杯になります!!

 

お客様が気に入って下さって、

リフォームしてよかったわ~と仰って頂けるのも、

協力してくれている職人さん達のお陰です。

自信を持って、お引渡しできるもの職人さんたちのお陰です。

 

 

ちょっと遅くなりましたが感謝の気持ちを込めて、

郵送で送ります。

いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史のある建物

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

 

お正月明けから、スケルトンリフォームが始まりました。

築80年近い建物です。

始めに建てられたのは戦前で、戦火もくぐりぬけ

何度も改築されて今にいたる歴史のある建物をリフォームさせて頂くことになりました。

ご家族の思いも沢山つまった大切なお住まいを

お預かりするのですから責任も重大です。

 

解体前に、リフォーム前の様子をカメラにおさめる為、

WEB担当の大内と伺ってきました。

 

 

今では、造作するのにはちょっと大変な、素敵なつくりが残されています。

 

玄関にある小窓には、キッチンとデザインされた障子が

入っていて、あけると居間につながります。

R0037302

夏などはここをあけると玄関から居間に風が抜けたのでしょうね。

そして2階に上がるとガラスがはめ込まれた木の引戸です。

木の桟も味わい深い色に変わり

何ともいえない雰囲気です。

 

今、アンティークを模した塗装や、扉などが

沢山ありますが、本物はやはり違いますね。

壊してしまうのが勿体無いぐらい。。。

なので写真を取りました。

 

 

R0037374_2

 

昔のゆらゆらしたようなガラスなどは

今作り出そうとしても難しいそうです。

 

大切なお住い、丁寧にリフォームさせて頂きます。

2ヶ月間どうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所のリフォーム完成しました。

こんにちは、千葉です。

事務所の改修工事が、落ち着きました。

何とか今年中に目処がついてよかったです!

チラッとご紹介します。

ミーティングスペースがちょっと広くなり、

レイアウトもだいぶ変わりましたよ~!

以前バックヤードとして使っていたスペースを拡張して

カタログ等の収納スペースを増やしました。

こんな感じです↓

R0037253_2

そして、今まで工事をさせて頂いたお客様の

模型も飾れるスペースができました。

Dscf8499_2

実はテレビの裏の壁には照明を埋め込んでいるんです。

ふわあ~とした光が、温かみのあるミーティングルームとなりました。

 

沢山ある木のサンプルもより、見ていただきやすい場所に設置!

こんなに沢山あったんだな~。

こう並べると木って綺麗ですね。

Dscf8498_2

これで、落ち着いて新年を迎えられます。

本当に間に合って良かった~

 

新事務所でお待ちしております。

是非皆様、お近くにお越しの際は、遊びにいらして下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様の別荘にお邪魔してきました!

こんにちは、千葉です。

先日お客様と、お客様のお持ちの別荘に両塩谷とお邪魔してきました。

K様は、3年前にご自宅のリフォームをさせていただきまして、

それからご縁を頂いているお客様です。

 

昨年の春の気候の良い時にも一度お邪魔させて頂き、

それが楽しかったので、お言葉に甘えて

またK様に連れて行ってもらったのです。

 

Pb200126

K様、旅行前に事務所にいらして、

旅のしおりを持ってきて下さいました。

 

当日のスケジュールから、回る観光名所の歴史などの説明が

書かれた読み応えある旅のしおりです。

お手間かかったと思います。

 

昨年の春の時もそうでしたが、今回も

丁寧に資料を作ってくださり、私たちはついていくだけ、

というとてもありがたく楽しい旅行になりました。

 

K様のご友人のお宅に二件お邪魔させて頂き、

自然の中で、豊かに暮されている方の暮し方や貴重なお話を

聞く事ができて、心が洗われるようでした。

 

始めにお邪魔したI様は、東京の方です。

ミツバチを育てていらっしゃって、見せて頂きました。

ミツバチは普段は大人しく、人を襲う事はないそうです。

 

愛おしそうにハチの事を説明して下さるI様の話に聞き入ってしまいました↓

Pb200060

雲ひとつない快晴で、寒くもない最高のお天気に恵まれました。

この綺麗な青空!

普段都会の真ん中で仕事をしていると、

たまにこういうのもよいでしょ~!?

とK様。

 

私たちの為に、色々計画して下さって、

そのお気持ちが何より嬉しいです。

Pb200131_2

その後、火を囲んで日が暮れるのも忘れて話に夢中になりました。

Pb200167_2

炎って、なんだか心が和みますね。

日が暮れてすっかり冷えこんできていたのに、

火の近くはこんなにも温かいんですね。

 

また、奥様がご自宅からお汁粉をご用意下さって、

炭火で焼いたお餅を入れて戴きました。

体がじんわりと温まり、自然の中で頂くお汁粉は格別です。

 

朝、東京を早くに出発してきたので、

それまでにご用意下さったのですね。

 

↓この写真は炭火でお餅を焼いているところです。

炭火にパタパタと仰いで風を送っている様子です!

Pb200160
いつもエコリフォームの事を気にかけてくださっているK様。

リフォーム後もこうしてご縁を頂けている事に感謝です。

 

K様ご夫婦とお話すると元気になります。

今回の旅行もとっても楽しい時間でした。

K様ありがとうございます。

     

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの観葉植物・エアープランツ!

本日は、千葉が最近ちょっとオススメの観葉植物についてお話します。

先日お花屋さんに行ったら、珍しい植物を発見しました。こちら、「エアープランツ」です!

20131122_01_2
通常植物は土から栄養や水分をもらって生きているのですが、このエアープランツは空気中の水分や栄養を吸収して生きてるんです。そのため、土がいりません!

なのでカゴに入れたり、使わなくなったワイングラスに飾ったり、色々な楽しみ方ができるんですよ~

私は鳥かごを模したワイヤーのカゴに入れて吊るして飾っています。

20131122_02_2

このカゴ、ずっと観葉植物を飾りたかったのですが、水やりの度に下ろすのは大変だと思い、今までは何もしてませんでした。

でもこのエアープランツなら♪霧吹きでシュシュとお水をふりかけるだけなので簡単です。

そしてうちのエアープランツ、お花が咲いているんです!

20131122_03

少し前から、人気のあったエアープランツですが、お花が咲いているのを見たことがなかったので、今回育てる事に決めました。

エアープランツにも沢山の種類があって、このエアープランツはチランジアというそうです。

土がないのに、根がないのに、こんな可愛らしいピンクのお花が咲くなんて不思議ですよね。

陶器の器に飾ったり、流木に添えて見たり、ガラスに入れたりと、色んな飾り方を楽しめますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の物を飾るスペース

こんにちは、千葉です。

 

先日、今年6月にマンションのリフォームをさせて頂いた、

墨田区のK様邸にお邪魔した時のエピソードです!

K様は3年前にタカラスタンダードさんからのご紹介で、

キッチンのリフォームをさせて頂いたお客様です。

その後、お声をかけていただき、今年6月にリビングを全面的に

替えるリフォーム工事をさせて頂きました。

リフォーム後のリビングです。

268

ちょうど私がお邪魔した時には、ご夫婦そろってベランダの花壇のお手入れ中で、

『お忙しいところすいません・・・。』

とお話したら、

『ちょうどお茶にしようか~って話していたところだから、お茶飲んでいって!!』

と仰って下さって、お言葉に甘えてお邪魔してきました!

 

今回リフォームで作らせて頂いた納戸がとっても使いやすくて

重宝しているとお話くださったり、

お友達に『素敵ね~』と褒めてもらったのよ~!と仰って下さって、

『あの時思い切ってリフォームして本当に良かったわ!』と何より嬉しい言葉を

頂きました。

 

 

この瞬間がお仕事をさせて頂いて、一番嬉しい瞬間です!

 

リフォームが完成した時が、100%ではなく、

暮されていくうちに、どんどん快適さを実感して頂ける空間が

良いと私たちは考えます。

 

なので、リフォームをさせて頂いて、1年後や5年後に

あの時リフォームしてよかったな~と思ってもらえたら、

何よりなのです!

いつもお邪魔するとお話が楽しくてついつい長居をしてしまうK様邸。

ご主人様が、

『リフォーム前は、奥の方に仕舞っていた私の思い出の物が

飾れなかったけれど、今飾っているんだ!』と見せて下ったのが、こちらです!!

 

Dscf7886

 

 

 

『輪かんじき』と呼ばれるもので、雪の上を埋らずに歩ける

道具だそうです。

K様は大学の時にワンダーフォーゲル部にいらして、

実際に使っていたそうです。

今はステンレス製のものが出ているそうですが、

こちらは木を曲げて作られています。

 

 

Dscf7887

 

何年前に使っていたのですかとお聞きしたら、

50年前くらいかな~と・・・。すごい!

他の山登りの道具は殆ど処分してしまったけれど、

輪かんじきと名前入りの鉈だけは思い出として残していて、

それが飾れてよかった!ととても嬉しそうに話て下さいました。

 

 

リフォームで、思い出の物を飾れるようになったと仰って下さったK様。

そういう思い出を話してくださる事もとても嬉しい瞬間です。 

お邪魔してお茶をご馳走になって、ご褒美の嬉い言葉を沢山頂いて、

幸せな時間でした。

K様ありがとうござます。

またお邪魔させて下さい!

★K様邸のリフォームは今月号のエココロ通信でご紹介しています。

こちらです↓

http://www.eco-inc.co.jp/usefulinfo/images/2013/11/jirei.pdf

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宜しくお願いします。

こんにちは、エコリフォームのインテリアーコーディネーターの千葉です。

今まで、何度も登場してきましたが、この度こちらのブログを千葉専用ブログに

リニューアル致しました。

リフォームする事で、安心で安全、そして快適でその方らしい空間を

手に入れて頂ける様、お手伝いをさせて頂くことが、私たちの役目です。

その中での出来事や、大切な『住い』という空間をお預かりする上で感じた事、

どういった思いで、住いづくりに関わらせて頂いているかなど、こちらのブログで

少しでもお伝えできたらと思います。

また、インテリアを選ぶときの豆知識や、

現場での出来事などもお伝えして行きたいとおもいます!

宜しくお願いします!

インテリアコーディネーターというと、

デザイン性の高い綺麗で素敵なインテリアを提案し、

ジャケットを羽織ってプレゼンテーションというデザイナーのようなイメージが強いと

思いますが、エコリフォームのコーディネーターはちょっとだけ毛色が違います・・・。

お客様の住いに関する思いや考え(ソフトな部分)と

実際に作り上げていく現場(ハードな部分)

をつなぐ役割が私たちコーディネーターの一番重要な役割だと考えています。

その為、現場にも出る事が多いですし、

お客様のご要望を実際に作ってくれる職人さんたちに伝える打合せも大切です。

なので、完成した綺麗な写真ばかりではありませんが、

それを経て最後の完成につながるという部分もご紹介できたらと思います。

インテリアには、正解がありません。

その方らしい、快適で心地よいと思える空間は1つとして同じものがありません。

暮してみて、なんだか心地よい、なんだか快適、

というのが住いにとって重要だと私たちは考えます。

リフォームして、数年後にお邪魔して、

『あなたが提案してくれたここ、とっても使いやすいのよ~』

『住んでから1年経ったけど、あの時思い切ってリフォームして良かったわ!』

とうお声を頂いたときが一番嬉しい瞬間です!!

快適で心地よい空間を手に入れていただける為、

サポートさせて頂けるよう、精一杯させていただきますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細部までこだわる

こんにちは、コーディネーターの清水です。

今日は昨年リフォームさせていただいたマンションリフォームで
お客様から支給いただいて取り付けたこだわりの品を紹介します。

まずはスイッチです。
住宅の照明スイッチによく使われているのはパナソニック製のものが多いですが、
今回のリフォームで使用したのは神保電器産業さんの
「JIMBO」NKシリーズでした。

Jimbo
とてもシンプルなデザインのスイッチでグッドデザイン賞も受賞しています。
少しお値段は張りますが、自分らしいリフォームを目指している方にはオススメの1品です。

もう1点は給湯器のリモコンです。

Photo

通常の給湯器は操作性を優先させて色を多用していますが、
リンナイのHPよるとこのリモコンは
シンプルなデザインと操作・インテリアとの調和をテーマにして考えられた
カタチだそうです。

こちらも細部にまでこだわりたい方にはオススメのリモコンです。
ちなみにこのタイプは給湯専用タイプの台所用リモコンです。

ふろ給湯器タイプの台所リモコンはこのようなデザイン。

Photo_2

液晶部分が大きくなるようですが、一般的なものに比べるとシンプルです。

他にない自分だけの空間づくりをされたい方は
このようにスイッチやリモコンのデザインまでこだわってみてはいかがでしょうか。

ここで紹介したこだわりのスイッチリモコンを取り付けたリフォームの事例はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)