お客様との嬉しいエピソード

嬉しい出来事その2!!

目黒区で耐震スケルトンリフォームが進んでいます。

内装工事にすすみあと少しで完成です。
 
以前もS様より大切に育てている多肉を頂いたのですが、
先日も、また、頂いてしましました♪♪
 
とってもかわいい、特別な多肉たちです!!
 
S様が、育て方を教えてくださいました。
 
手前のは茶色で枯れているように見えるけれども、
しばらくすると脱皮をします!とのこと。。
 
脱皮??

P6130001

よく日の当たる、でも雨は当たらない場所に置いておいてくださいとのことでした。

 

しばらく様子を見ていると、、少しづつ川が剥けて、

こちら!!!

 

Img_2294

中からキレイな緑の多肉たちが現れました!!
 
不思議な植物ですね~神秘的でとても癒されています。
S様、ありがとうございます!
 
お庭で多肉や植物を育てるとのことでしたので、
お引越ししたら、お邪魔して良いですか?と伺うと、
ぜひ来てください!と仰ってくださいました!!
 
完成が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい出来事♪

こんにちは。

暑かったり、寒かったりと安定しないお天気ですが、
皆様風邪など引いていませんか?
 
さて、今日は先日とっても嬉しい出来事があったので、
その事を書かせていただきます!
 
4年前にリフォームをさせて頂いたT様。
 
耐震が心配ということで、私共で耐震補強の工事をさせて頂いたお客様です。
 
ご夫婦揃って器用でセンスがおありなので、
壁はボードのままお引渡しをし、その後ご自分達で、
塗り壁を塗られたり、棚を設置したり、塗装したりと、
少しずつ手を入れられて、今ではとってもお洒落にお暮らしです。
 
その時の撮らせていただいた写真です。↓
 
もともとの木の風合いを活かして、すだれで押入れを隠したり、
漆喰を塗られたり、と雰囲気が出ていますよね!

R0028265

 

R0028303

 

その様子をエココロ通信でご紹介させて頂きたくて、
お電話でお話し、久しぶりにお話できた事も嬉しかったのですが、
富岡八幡宮の骨董市のお誘いしたところ、
事務所に遊びに来てくださいました!!!
 
やっぱりリフォーム当時と変わらず素敵なご夫妻でした~!
 
私がお邪魔した時よりもDIYは更にパワーUPしていて、
写真を見せて下さったのですが、より素敵になっていました。
 
リフォームをさせて頂いたのは4年前、
お引渡しは、東日本大震災の当日3月11日でしたが、電車が動かず、
数日お引渡しをずらして頂いた事を覚えています。
 
あれから、4年。
 
こうして、ご縁を頂いていることが何より嬉しいです。
 
今度お邪魔してもいいですか~とお聞きすると、
是非♪と仰って下さい、感激です!
 
門前仲町にもまた遊びに来てくださいね。
お待ちしています!!
 
 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾り棚の小物

2015年がスタートしてからもう20日も過ぎました。

早いものですね。
 
リフォームをさせて頂いたお家に、お邪魔する時の楽しみは、
私たちがお手伝いさせて頂いた空間を、お客様がどのように
飾って、暮されてるのかを見させて頂く事です!
 
年末年始は、ご挨拶で伺う事が多かったので、
その上手にカスタマイズされて、楽しく暮されている様子を
沢山沢山拝見しました。
 
お玄関のカウンターにお正月ようのお花を飾っていたり、
ニッチ(壁についている小さな飾り棚)に雪だるまの小物と冬にまつわる
インテリアを飾ってらしたり、などなど。
 
春に伺えば、桜のモチーフの小物、
夏に伺えば涼しげなガラスの置物、
秋にはハロウィン、
冬はクリスマスやお正月・・・。
 
皆様季節ごとに楽しんでいらっしゃって、
かえって私が勉強させてもらっています。
 
『わ~雪だるまの置物可愛いですね~』
『ここの飾り物が秋と変わっている!』
と私が前回伺った時との変化を見つけると、
お客様も喜んで下さるようで、
 
『千葉さんしか気付いてくれないから
気付いてくれて嬉しい!』と仰る奥様も!(笑)
 
小さな空間に、その季節ごとの飾りをするのは
女性の楽しみなのかもしれません。
 
皆様、とっても可愛らしく飾ってらっしゃったので、
写真を撮らせていただければとちょっと後悔しています。。。
 
とっても可愛く、素敵に飾っていらした、
O様邸をちょっとだけご紹介。
 
年末に伺った時の写真です。
午年から未年になるので、
1つのニッチには馬とひつじを♪
 

Img_1309

 
もうひとつのニッチには、冬らしい雪だるまのお手玉と
ガラスのツリー♪
 

Img_1308

どれ1つをとっても、ここに住まわれるO様ご家族の
温かい雰囲気が伝わってくるようです!
 
こんな小さな空間ですが、心が躍りますよね~。
空間を作らせていただくのは私たちですが、
それを豊かに演出するのは、そこに住まう方です。
 
その四季を大切にする豊かさのようなものが、感じられるから、
伺って見せて頂くのが楽しみなのだと思いました!
 
皆様~!千葉が楽しみにしておりますので、
宜しくお願いします。
 
こちらのニッチのお家、O様邸の事例はこちらです↓
 
 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾り棚にかわいい木のオブジェ

あっという間に、12月ですね。

ついこの前、お盆だと思ったら、もう門前仲町はお正月準備です。

 
今年の4月にマンションのリフォームをさせて頂いたU様より、
棚の増設等のご依頼を頂き、先日伺ってきました。
 
リフォームをさせて頂いた後に、お邪魔するのはワクワクします。
 
ご提案させて頂いた、壁のニッチにとってもセンスよく、
木のオブジェを飾ってらしたので、写真を撮らせて頂きました!!

Pc020024

リフォーム前は壁だったのですが、玄関入ってすぐに空間に
自然の光が入らず、少し暗い印象でした。
 
そこで、何とかならないかな~と考え、ご提案させて頂いたのが、
こちらの飾り棚です。
 
それほど奥行きは取れないので、
ちょっとした小物を飾って頂けるスペースなのですが、
U様のセンスの良さに驚きです!
 
沢山飾るのではなく、
見せたい小物をメインに置いてあとは、極力シンプルに!
 
飾る場所も絶妙です。
 
そしてこちらのお家のオブジェは・・・

Pc020021

木で出来ていて、

なんとも温かくて可愛らしいオブジェです。

 

U様のお家お近くに、ギャラリーがあってそこで展示していた

作家さんの作品を購入されたそうです。

 

本当に可愛いです。

 

いつも伺うと違う小物がこのニッチに飾られているので、

伺うのが楽しみです。

 

U様お時間を頂きありがとうございました。

また、お邪魔します!

 

U様の事例はこちらでご紹介しています↓

こんな素敵なリフォームさせて頂きました第64回

   

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様の嬉しい言葉

すっかり涼しくなりましたね。

 
昨年の今頃は、まだまだ暑かったような気がします。
ちょうどその頃、お引渡しをさせて頂いた豊島区のO様邸。
3階建ての木造住宅をスケルトンリフォームさせて頂いたお客様です。
 
インターホンの調子が良くなくて、操作の仕方がわからないの。と
ご相談を頂き、お邪魔してきました。
 
お引渡しをさせて頂いてから、何回かお邪魔したのですが、
今回は半年振りぐらいで、インテリアが増えていて、
お洒落でとっても素敵!
 

これはリフォーム直後の家具が入ってない写真↓ですが、

センスの良いインテリアをそろえていらっしました。

766_3

 
1年暮してみて、どうですか~と伺ってみたところ。。。
 
『とっても快適よ、冬は寒くないし、夏は窓を開けると風通しが良いから
あまりエアコンを使わなくても涼しいの!!
 
収納が沢山あるから、パパっと仕舞えるし、楽なの!
 
お部屋は自然の光が入ってくるし、明るいし、
家にいるのが楽しくて、外に出かけなくなっちゃったわ~♪』
 
と仰って下さいました。
 
も~、何より嬉しい瞬間です!
 
お引渡しの時は、綺麗になっているのが見てわかるので、
皆様喜んで下さるので、お引渡しの瞬間も嬉しいのですが、
 
1年暮されて、快適さを実感して頂けたら、
それ以上に嬉しいのです!
 
ここに、この収納があって良かったわ~とか、
実はこれ、こんな風に使っているのよ~という
 
実際お客様の声を頂く事が何よりもあり難いです。
 
毎日そこで暮される方の声を聞かないと、
本当にこの提案でよかったかどうか分かりませんから。
 
インターホンは結局、私では分からず、
改めて伺う事になったのですが、
 
お家の住い心地や、リフォーム後にご家族が増えた可愛らしいお孫さんの
お話などを伺って、お茶を頂いて帰りました。
 
お茶飲みにお邪魔したかのようで、すいません。。。。
 
O様ありがとうございました。
そして、またお邪魔します。
 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区の戸建てリフォーム完成しました。

以前よりお世話になっている材木屋さんのリフォームが完成しました。

 

後半は、お天気に悩まされましたが、無事先日お引渡しをさせて
頂きました。
 
 
以前こちらのブログでも書かせて頂きましたが、
ずっと私たちの仕事を見て下さっていた材木屋さんからお声がかかる
というのは、とても嬉しい事です。
 
 
そして、ご満足頂ける空間が完成しほっとしています。
リフォームは一番大きなお買い物ですので、失敗できません。
お客様はもっとほっとされている事と思います。
 
 
そして、お引渡しをさせて頂いてから数週間、
とっても素敵な物を頂きました。
 
 
なんと、K様の奥様手作りのお菓子です!!
こちら↓

R0039463

とっても美味しそう♪
そしてこちらの箱に書いてある絵や文字も
奥様が描かれたそうです!
 
 
とっても素敵で心のこもった頂き物で、スタッフ皆で感動しました。
中をあけてみると、小さなシールが貼ってあります。

R0039462

『ありがとうございます。』
と書かれたシール。
 
 
なんだかじ~んとしちゃいました。
 
 
リフォームは本当に大きなお買い物。
お客様はどこに頼んでよいのか、本当に理想どおり出来上がるのか、
不安でいっぱいなのだと思います。
 
 
出来てみるまでわかりません。
 
 
でもこの、温かい頂き物をみて、
気に入って下さったのだなと実感。
 
 
そしてお心遣いに感動しました。
手作りお菓子も、プロ並みです。
あっという間になくなってしまいました。。。
さすが甘いものが大好きな女性の会社です。 
 
 
そういえば、完成間近に、
完成したらお茶飲みに来てくださいね!と奥様が仰っていました。 
 
 
是非お邪魔させて下さい。
 
 
どんな風に暮されるのか楽しみです。 
 
 
K様、3ヶ月ご不便をお掛けしました。
 
 
ご協力頂きましてありがとうございます。
そして今後ともどうぞ宜しくお願いします。
 
   

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様のところへお邪魔してきました。

こんにちは、千葉です。

昨年末にリフォームをさせて頂いた足立区のM様邸に
お邪魔して参りました。
 
一冬越えて、自然素材クロスのオガファーザーの角が少しすいてきた
とお電話を頂き、伺ってきました。
 
オガファーザーは木のチップと紙で出来たクロスですので、
湿度で伸び縮みします。特に1シーズン終えると、隙が出てくる事もあり、
今回お邪魔してきました。
 
半年振りにお邪魔するM様邸。
リフォームの時は、まだ子犬だったボクサー犬のマイちゃんが、
大きくなっていてびっくり!
 
塩谷が作業をしているのがとっても気になる様子♪
じっと見ています!

P7010028_2

マイちゃんは、少し私のにおいを覚えていてくれたらしく、

直ぐに近寄ってきてくれて、出迎えてくれました!本当にかわいい~!

 

そして、リフォーム後にM様邸にきた、

ボア君!はじめまして!

P7010022_2

初めてなので、私に興味はあるものの、なかなか近寄ってくれませんでしたが、

最後の方はリラックスして足元で寝てくれました!

 

マイちゃんちょっと疲れちゃったみたいで、お気に入りのソファーで

お昼ね♪ソファー小さく見えますが、人間用の通常サイズのソファーです♪

P7010045

体は大きいけど、とっても大人しくてかしこくて、おだやかで

可愛いマイちゃんとボア君。癒されました♪

まだまだ子犬のやんちゃなボア君もとっても可愛い~!

 

そして、帰り際に、M様から素敵なプレゼントが!

『よりわかっていて、楽しんで読んでくれる人のもとにあったほうが良いから』

といって譲って下さったのです。

 

P7050002

今やなかなか建築写真集は手に入りません。

しかもこんな日本の有名建築物の資料集なんて。。。

 

発刊は私が生まれた年でした。M様が大切にされてきた本です。

本当にあり難いです。M様ありがとうございます。

一度は行ってみたい桂離宮!なかなか予約が取れませんが、

資料集を読んで勉強して、いつかは本物を見てみたいと思います!

 

ご迷惑をお掛けしていて、お邪魔しているのに、

マイちゃんとボア君に癒され、プレゼントまで頂き、

一体何しにいっているのやら、わかりませんね。。。

温かいM様ご夫妻とのご縁に心から感謝です。

M様ありがとうございます。

 

       

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あり難いご縁

こんにちは、千葉です。

4月より大きなスケルトンリフォームが始まります。

塩谷(敏雄)もブログでご紹介しております、

古くからお付き合いのある材木屋さんの社屋兼ご自宅の

改装をご依頼頂きました。

 

昨年は、職人さんの奥様のご実家をスケルトンリフォームさせて頂きまして、

いつも私共の仕事をみていてくれる職人さんからお声がかかる

というのは嬉しいものでした。

 

先日お邪魔してきましたが、とっても快適にお暮らしで、

どのように快適かをお話下さいました。

嬉しい瞬間です!

 

そして、今度は長くからお付き合いのある材木屋さんです。

奥様ともお話をさせて頂いて、

リフォームに期待を寄せて下さっています。

 

いつもお送りするお礼状のお客様の笑顔の写真と、

完成写真をみて下さり、あんな風にして欲しいんです!と

仰って下さいました。

 

いつも見て下さっている材木屋さんからお声をかけてもらえるのは

本当に嬉しいと共に、気が引き締まる思いです。

 

そして、6年前にスケルトンリフォームをさせて頂いた

中央区のお客様のお隣の方から、補修のご依頼を頂きました。

覚えて下さってありがたい限りです。

ご縁が続きます。

そのご縁を大切にしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

続きを読む "あり難いご縁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ご挨拶にて

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

 

もう少しで今年も終わりですね。

年末にお世話になった方々にご挨拶に伺いました。

 

そこで出会ったのが、トム君!

数年前にリフォームをさせて頂きましたK様の愛猫君です!

 

K様邸にお邪魔して素敵に暮されている様子を拝見し、

とても嬉しくなりました。

 

こうしてきてくれる事がうれしいんです!と仰って下さって

ご挨拶にお邪魔したのに、お茶をご馳走になってしまって、

なんだか申し訳ない気持ちです。

 

数年前に、水周りとリビングを、

そして一昨年、内装のリフォームをさせて頂いたK様です。

とてもインテリアのセンスがよく、和室なのに、

とてもモダンな壁紙を選ばれて、素敵な和モダンなお部屋になりました。

 

選ばれる小物一つ一つもK様が丁寧に選ばれた物ばかりで

空間から温かさが感じられるような、素敵なお部屋でした。

K様のリフォームはこちらでご紹介しています↓

日本家屋をモダンにリフォーム

 

そして初めてトム君とご挨拶!

 

私の手にちょこんと小さな手をのせようと

しているところが本当に可愛い!!

 

Photo

いつもやんちゃなんですとK様!

 

気付くとひざの上にちょこんと座ってくれて、

癒されるひと時でした。

 

またお邪魔させて下さい。

 

 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様の別荘にお邪魔してきました!

こんにちは、千葉です。

先日お客様と、お客様のお持ちの別荘に両塩谷とお邪魔してきました。

K様は、3年前にご自宅のリフォームをさせていただきまして、

それからご縁を頂いているお客様です。

 

昨年の春の気候の良い時にも一度お邪魔させて頂き、

それが楽しかったので、お言葉に甘えて

またK様に連れて行ってもらったのです。

 

Pb200126

K様、旅行前に事務所にいらして、

旅のしおりを持ってきて下さいました。

 

当日のスケジュールから、回る観光名所の歴史などの説明が

書かれた読み応えある旅のしおりです。

お手間かかったと思います。

 

昨年の春の時もそうでしたが、今回も

丁寧に資料を作ってくださり、私たちはついていくだけ、

というとてもありがたく楽しい旅行になりました。

 

K様のご友人のお宅に二件お邪魔させて頂き、

自然の中で、豊かに暮されている方の暮し方や貴重なお話を

聞く事ができて、心が洗われるようでした。

 

始めにお邪魔したI様は、東京の方です。

ミツバチを育てていらっしゃって、見せて頂きました。

ミツバチは普段は大人しく、人を襲う事はないそうです。

 

愛おしそうにハチの事を説明して下さるI様の話に聞き入ってしまいました↓

Pb200060

雲ひとつない快晴で、寒くもない最高のお天気に恵まれました。

この綺麗な青空!

普段都会の真ん中で仕事をしていると、

たまにこういうのもよいでしょ~!?

とK様。

 

私たちの為に、色々計画して下さって、

そのお気持ちが何より嬉しいです。

Pb200131_2

その後、火を囲んで日が暮れるのも忘れて話に夢中になりました。

Pb200167_2

炎って、なんだか心が和みますね。

日が暮れてすっかり冷えこんできていたのに、

火の近くはこんなにも温かいんですね。

 

また、奥様がご自宅からお汁粉をご用意下さって、

炭火で焼いたお餅を入れて戴きました。

体がじんわりと温まり、自然の中で頂くお汁粉は格別です。

 

朝、東京を早くに出発してきたので、

それまでにご用意下さったのですね。

 

↓この写真は炭火でお餅を焼いているところです。

炭火にパタパタと仰いで風を送っている様子です!

Pb200160
いつもエコリフォームの事を気にかけてくださっているK様。

リフォーム後もこうしてご縁を頂けている事に感謝です。

 

K様ご夫婦とお話すると元気になります。

今回の旅行もとっても楽しい時間でした。

K様ありがとうございます。

     

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)