« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

月下美人を譲って頂きました。

明日から工事をさせていただく事になりました北区のS様より、

月下美人とクジャクサボテンを譲って頂きました。
 
多肉や観葉植物が好きなんで、お家やお庭で植物を見るとつい、
見入ってしまいまして、それを見ていたS様が、
株分けして下さいました。おねだりしたみたいですみません・・・。
 
そして、なんと株分けをしたら、6月に大輪を咲かせた月下美人がつぼみを
持ったということで、もうすぐ咲きそうだから早く取においで~と電話まで頂きまして、
先日、その月下美人とクジャクサボテンを頂きに、伺ってきました。
 
3つつぼみがあって、いつ咲くのかこの日からドキドキです。
 
月下美人は夜に咲いてその日のうちに萎れてしまうという、
お花を見ること自体が貴重な植物です。
 
しかも、お花が咲くのが夜の10時~2時の間が一番多いのだそう。
夜中に真っ白な大輪の花を咲かせるとても神秘的な植物です。
 
メキシコの熱帯雨林地帯が原産地で、
媒介するのが、蜂や蝶ではなく、コウモリなので、夜咲くのだそうですよ~。
 
↓こちらが取りに伺った日の月下美人の様子です。
まだまだつぼみが硬くて、膨らんではいません。

Pa080005

そして次の次の日の様子 夕方5時頃の状態です。

Pa110029

う~~ん!咲きそう!2日前は、白い色のお花だということは
見てはわからなかったのですが、つぼみが膨らんて、
お花の白い花弁がよくわかります。
 
そして、夜の7時頃の状態です↓
今日絶対咲くでしょうという形に!

Img_2476

そして夜10時頃、2つともキレイ咲きました。
照明を落として撮影しているので、すこ~しブレてますが・・・
キレイな真っ白の大輪です。。

Img_2484

Img_2477

咲いている時間だけ、ジャスミンのような上品な香りが漂いました。
キツイによいではなく、ほのかに香って、萎れると香りがなくなります。
 
咲きそうだと思ったので、動画をセットして定点観測をしたので、
その様子もご興味のある方は見てみて下さい。
 
月下美人がふわ~と咲く様子をご覧いただけます。
★お時間のない方はショートバージョン
★お時間のある方は、ゆっくりと開いていく月下美人をお楽しみください。
本当にキレイで、初めて生で見ることができました。
 
S様、月下美人が咲くところを見られるよう、日程も気にして下さり
ありがとうございました。
 
ちゃんと来年も咲かせるよう、頑張ります。
 
そして明日からの工事、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »