« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

嬉しい出来事その2

今スケルトンリフォームをさせて頂いている、S様邸。

お天気に、翻弄されながら、やっと山を超えました!
構造補強も終わり、外部もかたまって、内部に取り掛かっています。
キッチンが入ってとってもお部屋らしくなってきました。
 
S様も現地をご覧になって、喜んで下さっているので、
その様子をみると、私も嬉しくなります!
 
キッチンはタカラスタンダードのレミュー!
収納が充実していて、お手入れ簡単♪
 
なんといっても壁のホーローパネルに磁石がくっつくという事が、
他のメーカーさんにはない特徴です!!
 

P5100003

明るくて、さわやかなキッチンになりました!

そして、キッチンが実際に入った様子をご覧になりたいとのことで、

現地にご案内したところ、

S様より、プレゼントが・・・。 

着工前に、多肉好きな私の為に、

ご自宅で育てている多肉を分けてくださったのですが、

↓その時の記事です。

 とっても嬉しい出来事

今回は、ランの仲間でとても珍しく、そしてとても綺麗な植物を

分けていただきました。

マコデス・ペドラという植物で、

葉脈がキラキラしていて、ビロードのようです。

P5150019_2

一説には、光の少ない場所で育つため、自分の葉をキラキラさせる事により、

効率よく光合成をする為に、こんな綺麗な葉脈になったとか。

光が少ないのであれば、自分で光っちゃえ!!

という事ですね。

植物は逞しい!!

見ていると本当に綺麗です♪

P5150021

P5150020

湿度70%で育てるのがベストとのことでしたが、
S様のアドバイスのもと、自分でなんとかしてあげられる出来る限りの環境にして、
無理なく育てていけたらと思います!
 
失敗しながらも、段々植物を枯らさないで育てられるようになってきたので、
頑張ります!!
 
S様、本当にいつもありがとうございます。
大切にします!
 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

非常持ち出し袋の中身点検

先日、エコリフォームの事務所に置いてある、非常持ち出し袋の中身を

皆で確認しました。

 

2011年、東日本大震災の後に準備してあった、非常持ち出し袋ですが、
もう5年経ちます。
 
そもそも、何が入っているのか記憶になかったので、
全部出して、総点検です。

002

建築業なのでヘルメットは、沢山あります!
早速被ってみよう!リュックも背負ってみよう!
ということで・・・↓

003_2

経理担当の権守、とっても似合ってます♪

そして、早速中身を確認!

何か入っているのかな~と皆で興味津々!

009

011

真剣にチェックしているけれど、、
一番奥で、柴田がカンパンの缶を持ってカメラ目線です。

007

賞味期限が5年というものが多いので、
そろそろ切れる時期ということで、
日を改めて、非常食を食べる日を決めました。
 
実際に、この非常持ち出し袋の中に入っているものだけで、
食事をしてみようという試みです。
 

016

ざっとみただけでも、必要なものが無い事が発覚・・・。

 

御飯を食べるとき、非常食はあるけど、

何で食べるの?箸がない!

お皿は?

 

前途多難です・・・。

 

そこで、確認をして、ちゃんと非常時に必要なものが入っているよう

そろえて行きたいと思います。

 

また、実際に食べてみた感想は、ご報告しますね。

 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »