« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

玄関に書斎!?それがとっても便利なんです。

先日お引渡しをさせて頂いたN様邸の、

ちょっと意外な場所にある、書斎についてご紹介します。
 
書斎と言えば、少し奥まったところにあり、周りから切り離されたな静かな
空間というイメージですが、
 
N様の書斎は、そのイメージの間逆なところにあります! 
なぜなら、書斎のある場所は、
玄関の一角なんです。
 
土地には、色々な形や条件(日の入り具合や風向きなど)があります。
その土地によって、持っている特長は様々ですので、出来る限り土地の良さを
最大限に生かせる間取りにしたいですよね。
 
限られた土地を有効利用するには、どうしても玄関の位置は、
道路に面した部分に作られることが多いです。 
でも都内では、道路に面した部分は、光がサンサンと入る特等席でもあります。
 
玄関なので、収納にしたいところですが、
N様邸では、昼間でも照明のいらないほど明るさが取れるその場所を書斎にしました。
 
一番初めにご提案した時のイメージスケッチです。 
 

Photo

↑手前のカウンターが、下足入れになります。
その下足入れの背面に壁を立てて、玄関から入ってきた時の
目隠しにする予定でしたが、
 
出来上がってきている空間を実際に見ていただいた時に、
この壁はないほうが開放的だな~とのご要望でしたので、
壁を作らないことにしました。
 
それがとっても良かった!!
 
開放的で明るい、玄関&書斎になりました。
↓ここだけみると、通常の落ち着いた書斎ですが、
 

180

引いて撮影すると・・・
玄関のすぐ隣が書斎です。
 

177

 

179

窓に向かって設置した50cmの奥行きのカウンターで、
昼間は照明なしで、十分あかるく、本を読んだり細かなお仕事ができます。
 
そして、玄関横ですが、日中太陽の光が入る日は寒くないそうです!!
コンパクトな空間ですが、
かえってこのくらいの方が落ち着くと仰って下さいました!
 
パソコンをしたり、本を読んだり、書き物をしたり、とても便利に使って
下さっているので、とても嬉しいです。 
春や秋の陽気の良い日に、窓を開けて外の風を感じながら、
本を読みながらお茶を飲む・・・なんて素敵な時間でしょう。
うらやましい~!
 
ただいま~と帰ってきたときにも、温かい気持ちになります。
 
昔は、独立している事があたりまえだった、キッチンも
今では対面式のオープンが主流です。
 
書斎も色々な形があってよいのかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸建て耐震リフォームが完成!撮影の為の小物を並べて・・・。

7月から工事をさせて頂いた、戸建て耐震補強リフォームが先日完成し、

お引渡しをさせて頂きました。

 

外から見てもお部屋の中も新築のようです!
 
お引渡し後、1日お時間を頂きまして、プロのカメラマンによる
撮影をさせて頂いた時の様子をチラッとご紹介します。
 
こちらが、リビングを撮影している菊池カメラマンです。
 
グリーンや小さな小物を並べて、ナチュラルな空間がより映えるように
ディスプレイしました。
 

Pb100042

天井には梁が見えて、その先の扉は杉の扉です。↓
以前は和の雰囲気でしたが、ガラッと雰囲気は変わりナチュラルで明るい
空間になりました。
 
小さなグリーンや、木の小物、ガラスなどを飾って頂くと、
天然の素材を使った空間がより素敵になりますよ~!
 

Pb100032

 

天然木のカウンターと小物の相性バッチリ!

後ろが白の壁なので、何を飾っても絵になります。

 

Pb100033

階段室とリビングの間に作らせて頂いた、木の格子の手間には、

10cm弱のカウンターをお造りしましたので、ちょっとした小物などを飾って頂ける

スペースです↓

何も飾らなくても格子がアクセントになりますし、何か飾っても素敵です。

撮影では、少し飾ってみました!

クリスマスも近いということで小型のゴールドクレストを!

Pb100022_2

 
玄関には、エコリフォームの事務所にも設置した、便利フックを
お付けしました。
 
普段はフックをしまっておいて、壁と同化してすっきり!
使う時は、フックを取り出して使える優れ物です。

Pb100060

↑上の写真だけ見ると、なんだかわかりませんので、ハンガーを持っていきました。
 
使う時はこんな感じでフックが出てきます。

Pb100054

とっても明るくて、素敵な空間になりました。
 
お部屋全体の雰囲気は、プロのカメラマンの写真をお待ち下さい。
 
内部はお引渡しをさせて頂きましたが、現在外構の工事をさせて頂いている
ところです。
 
N様あと少しご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いします。
 
 
 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »