« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

もうすぐ1年!!

コーディネーターの卵の田中がエコリフォームに入社して

もう直ぐ1年が経ちます。
 
入ってきた時は、建築の事は、全くもって分からなかった田中が、
今では専門用語を多様し、サクサク色んな事を手伝ってくれています。
 
手前味噌で恐縮ですが。。。
1年でこんなに人って成長するものですね~
 
今回のブログは田中特集です!
 
 
入ってきた時の1年前の田中です↓
まだ2週間程度で少し緊張気味。。
 

Photo_2

 
 
 
 
 
 
お客様に完成のイメージをして頂けるようにプレゼンテーションの資料を作っている
田中です。↓
 
カラースキームといって、インテリアの色合いを見ていただく為の
資料となります。
 
実際の床材や壁などを貼り付けて、イメージして頂きやすいよう工夫します。
はじめは『カラースキームって必要ですか~?』と言っていた田中ですが、
今ではその重要性と、作る楽しさを知って、率先して作ってくれます。

P7090087

ショールーム巡りの田中です。↓

 

営業さんにお誘い頂き、新しく出来たショールームにお邪魔させて頂きました。

 

P9110014

現場での田中です。

 

お客様とお打合せの為、少し早く到着して、現場のお掃除!

 

お掃除中は木の粉が沢山飛ぶのでマスク着用している田中です(左)↓

P9190054

 
こちらは、先日の江知勝様での耐震セミナーの時の田中です。
塩谷のアシスタントの千葉のアシスタントで来ました!
なぜか若干薄ら笑い?

P9260111

1年あっという間でしたが、本当に頼もしくなりました!!
そしてよく笑わせてくれます。(笑)
 
お客様の前に出る事も多くなりましたので、
皆様にお会いする機会が増えるかと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
 
色んな事に一生懸命に無我夢中で取り組んでいる田中を見ると、
私も益々頑張ろうと思う今日この頃です。
   

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ向けの耐震セミナー

いつもデザインを一緒に学ばせて頂いている方々より、

塩谷にオファーがあり、
『塩谷さんが手がけた数寄屋の耐震リフォームについて、セミナーをして欲しい』と
ご要望を頂き、先日セミナーをさせて頂きました。
 
場所は、耐震工事をさせて頂いた、江知勝様に快くご了承を頂き、
営業中にも関わらず、お部屋をお借りする事ができました。
江知勝様、いつも、無理を言ってすいません。。。
 
数寄屋造りの趣のある建物を、出来る限り壊さず、雰囲気を崩す事無く
リフォームをさせて頂いたのか、実際の建物を見ながら説明させて頂きました。
 
出来上がってしまうと、どこをどう耐震したのか見分けが付かないので、
(何しろ以前と趣を変えずに、がコンセプトなもので・・・)
工事中の写真をスクリーンに写しながら、ご説明をさせて頂きました。

P9260091

皆様、建築のプロなので、塩谷も緊張しています。
 
このプロジェクター!新しくエコリフォームで購入したものです!
自立式で、上から吊らずに、どこにでも持ち運びが出来る優れもの!
そして照明が明るいままでもよく見えるのが特徴です。

P9260080

アシスタントで入らせて頂きました。
 
初めて接続&操作なので、戸惑いましたが、
『万が一分からなかったり写らなかったりした場合は直ぐに電話して下さいね~』と
事務所でWeb担当の柴田がスタンバイしてくれいて、
電話をすると直ぐに教えてくれました。
心強い!!無事写ってよかった~
 
工事中の写真をご紹介してから、実際に建物を皆さんと見てまわりました~!
いつも一緒に勉強したり、御飯をご一緒している気心しれた方々なので、
とっても和やかにすすみまして、皆さんに分かりやすかったと仰って頂けたので、
良かったです。
 
HさんとKさん!この照明カッコいいね~!と写真を撮ってました。

P9260100_2 

 最後に塩谷より、通常は住宅専門のエコリフォームが何故今回店舗の耐震を

お受けしたか、をお話させて頂きました。

P9260103

そこには、やはり江知勝様の、

新しくするのではなく、今あるこの趣を大切にしていきたいという建物に対する強い思いを知って、何とかお役に立ちたいと思った事などをお話させて頂きました。

『建物は不思議なもので、朝と昼と夜の顔があって、

この建物で一番良いのはやはり夜の顔!建物は生きているのだな~と

江知勝様のお仕事をさせて頂いて実感しました』と塩谷が話しておりました。

 

そのコメントに、皆さん深く頷いてくださり、

とっても良い雰囲気でセミナーを終える事ができました。

 

場所を快く貸してくださった江知勝様。

 

遠くからわざわざお越し下さった皆様。

 

本当にありがとうございました。

江知勝様の耐震工事の様子をご覧になりたい方はこちら

文京区湯島の数寄屋の耐震工事

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

続きを読む "プロ向けの耐震セミナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »