« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

外壁を白州そとん壁で仕上げています。

こんにちは、今日の門前仲町は、青空でとっても爽やかな陽気ですよ~。

足立区の戸建て住宅リフォームが進んでいます。
外壁は、100%自然素材の白州そとん壁で仕上げました。
雨が続く前に終わったのでホッとしています。
今日はその様子をちょっとだけご紹介したいと思います。
白州そとん壁は何種類か色を選べるのですが、
今回は一番、白に近いお色を選ばれました。
こちらが職人さんが塗っている様子です。
コテを使って塗っていきます。

P8220006

ベテランの職人さん達は、いとも簡単そうに塗っていきます。
まるでケーキに生クリームを塗るように綺麗にサクサクと仕上げてくれます。

P8220018

ここの角なんてとっても難しそう。。

P8220032

でも見てください。この仕上がり!

P8230085

少しざらざわした素材をこんなに綺麗に!

感動しました。

塗っている時は、結構グレーが強かったのですが、

乾くとほぼ白で綺麗です。明るくなりました。

P8230087

外壁が仕上がると、今度は電気屋さんが仕上げの工事を始めています。

P8250031

みんな私の大好きなベテランの腕のいい職人さん達です。
みんな各分野のプロです。
そのプロが集まって一つの建物が出来上がっていく様子を
毎回見ていると、出来上がった時に、関わってくれた人たちの顔が浮かびます。
暑い中の作業で、本当に頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーロー製のボールでオリジナルの洗面台を造っています。

急に涼しくなり、ちょっと拍子抜けしている千葉です。
 
でもこの過ごしやすい気候のお陰で、現場はお仕事がしやすくなりました。
足立区の戸建て住宅のリフォームが進んでいます。
 
2階に、洗面台とシャワーブースを増設するのですが、その洗面台が
とっても可愛くなりますよ。
 
アメリカのKOHLER社製のホーローのボールと
水栓を設置する事になりました。
 
こちらがその洗面ボール
ジャパンコーラーさんのHPからお借りした画像です。↓)
 

Photo

カウンターはパイン材で造ります!
ちょうど上の画像のようなイメージになります。
 
このボール、実はキッチンに使うキッチンシンクなんですよ!
なので、通常の洗面ボールより一回り大きいんです。
 
ホーロー製なので、重さもかなりあり、
今日、現場で大工さんが試行錯誤しながら、カウンターを造ってくれています。
 
そして洗面台の正面にはタイルを張ります。
 
タイルを選んでいただく為に、沢山サンプルを取り寄せました。
タイルって、なんでこんなにワクワクするんでしょうね。
 
カラフルで、キラキラしていて、見ているだけで幸せになります。
 
Photo_2
そして実際お客様が選ればれたのは、
白のモザイクタイルです!(右上のブルーのモザイクの下です。)
 
白といってもグレーがかった白や、真っ白が混在している、
風合いのあるタイルです。
 
真っ白のホーローのボールに、
木のナチュラルなカウンター、そして正面には、白いタイル!
そして、壁は白にして、天井だけアクセントで色を入れる事になりました。
 
とっても可愛い洗面になりますよ~
お客様もとっても楽しみにして下さっています。
私も今から楽しみです。
 

ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

続きを読む "ホーロー製のボールでオリジナルの洗面台を造っています。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カーテンのスタイル

暑い日が続きますね。 皆様、夏バテしていませんか?

 

6月にお引き渡しをさせて頂いた、台東区のU様より、

新たにカーテンのご依頼を頂き、先日取付に伺いました。

 

U様が選ばれたスタイルは、 レースはプレーンシェードタイプ

厚手の生地(ドレープといいます)は両開きの1.5山のカーテンにされました。

 

レースの生地は、淡いベージュで、縦に華奢なラインが入ったとっても繊細で

上品な生地です。

Dscf9888

 

レースは白ってイメージだったけど、ベージュもいいわねぇ、と奥様!

とっても気に入っていただけました。

プレーンシェードの良い点は、半分開けてところがまた綺麗なんです。

半分あけた状態の写真です。

Dscf9894

 

そして、カーテンはペパーミントグリーンのとっても爽やかな生地。

床のナラフローリングとの相性もぴったりです。

Dscf9896

こんなに軽いのに、遮光2級です。 とっても素敵に仕上りました。

喜んで頂けて良かったです!

 

そして、帰りがけに奥様から 『事務所で、お昼お味噌作ってるんでしょ?

 

このお出汁とっても美味しいのよ!』っと、いりこのお出汁を頂きました!

 

早速、次の日に、お味噌を作って頂きました。

 

とっても美味しかったです。U様ありがとうございます。

 

また、何しに行ってるんだかわからないですね、、。

お味噌を作ってると言う事を覚えて下さったこと、も嬉しいですし、

温かいお気遣いに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »