« 思い出の物を飾るスペース | トップページ | お客様の別荘にお邪魔してきました! »

お気に入りの観葉植物・エアープランツ!

本日は、千葉が最近ちょっとオススメの観葉植物についてお話します。

先日お花屋さんに行ったら、珍しい植物を発見しました。こちら、「エアープランツ」です!

20131122_01_2
通常植物は土から栄養や水分をもらって生きているのですが、このエアープランツは空気中の水分や栄養を吸収して生きてるんです。そのため、土がいりません!

なのでカゴに入れたり、使わなくなったワイングラスに飾ったり、色々な楽しみ方ができるんですよ~

私は鳥かごを模したワイヤーのカゴに入れて吊るして飾っています。

20131122_02_2

このカゴ、ずっと観葉植物を飾りたかったのですが、水やりの度に下ろすのは大変だと思い、今までは何もしてませんでした。

でもこのエアープランツなら♪霧吹きでシュシュとお水をふりかけるだけなので簡単です。

そしてうちのエアープランツ、お花が咲いているんです!

20131122_03

少し前から、人気のあったエアープランツですが、お花が咲いているのを見たことがなかったので、今回育てる事に決めました。

エアープランツにも沢山の種類があって、このエアープランツはチランジアというそうです。

土がないのに、根がないのに、こんな可愛らしいピンクのお花が咲くなんて不思議ですよね。

陶器の器に飾ったり、流木に添えて見たり、ガラスに入れたりと、色んな飾り方を楽しめますよ。

|

« 思い出の物を飾るスペース | トップページ | お客様の別荘にお邪魔してきました! »

よもやま話」カテゴリの記事

インテリアmemo」カテゴリの記事

オススメのもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/54015851

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの観葉植物・エアープランツ!:

« 思い出の物を飾るスペース | トップページ | お客様の別荘にお邪魔してきました! »