« 両国のマンションリフォーム お引渡し | トップページ | 中央区のマンションリフォームが完成 »

地震に備える

3月11日、私共の事務所がある江東区もかなりの揺れを感じました。

東北で被害にあわれた方々は計り知れない恐ろしさだった事でしょう。

東北地方で被災された皆様、ご家族の皆様に心よりお見舞申し上げます。

私達に出来ることは限られてしまいますが、今出来る精一杯の事を

させて頂こうと思います。

節電をする。

買いだめをしない。

当たり前のことですが、今まであまりにも豊かで

気付かなかった部分でもあります。

被災地に早く必要な物資が届きますように。

被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

今回はマンションの地震対策についてです。

 

マンションは、階数によって揺れ方が変わってきます。

高い家具などは固定をし、万が一に備えましょう。

吊戸などに耐震ラッチをつけ、大きな揺れが来た時に、吊戸の

中身が飛び出してこないようにする事も身を守る中で大切です。

 

避難通路などに、家具を置かないなども重要です。

マンション(特に高層)は出口が玄関かもしくはベランダの避難ハッチ

だけです。戸建と違い、各お部屋の窓から逃げる事ができません。

廊下などに避難の妨げになるような家具は出来るだけ避けましょう。

 

扉の前に大きな家具があると、倒れてきた時に扉が開かなくなる

可能性があります。

転倒しないように固定して下さい。

 

一度、今暮されている空間を見直してみては如何でしょうか。

|

« 両国のマンションリフォーム お引渡し | トップページ | 中央区のマンションリフォームが完成 »

トラブル対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/39299102

この記事へのトラックバック一覧です: 地震に備える:

« 両国のマンションリフォーム お引渡し | トップページ | 中央区のマンションリフォームが完成 »