« 江東区のマンション全面リフォームのその後① | トップページ | 素敵なマンションスケルトンリフォーム »

中古マンションの管理

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

今日は、リフォームに直接関わることではないのですが、

マンションの管理の話です。 

 

この仕事をしている中で、お客様からご依頼を頂いて、

色んな中古マンションにリフォームの現地調査で伺う機会があります。

P9120067

マンションの購入をお決めになってから、もしくは購入が済んでから、

リフォームの相談のため呼んで頂くことが多いのですが、

メインエントランスを入った瞬間に、同じくらいの築年数でも管理の行き届いている

マンションと、そうでないマンションがあることを感じます。 

  

管理人さんを頼んで、しっかりと管理をしていらっしゃれば、

築年数の経ったマンションでも、床にはごみひとつ無く、

掲示板もきちんとして、自転車なんかも、整然と並んでいますね。 

 

築年数の経ったマンションだと、オートロックでない場合もありますが、

管理人さんが常駐でいらして、出入りの方をきちんと

目を光らせて下さっていたほうが、オートロックよりもかえって

安心という場合もあるかもしれません!

本当に、そのようなマンションを、いくつも見ました。

  

これは、自分が住むにあたって、もちろんきれいなほうが良いけれども、

マンションそのものの資産価値を高く保つという意味でも、

とっても重要なことですよね。

|

« 江東区のマンション全面リフォームのその後① | トップページ | 素敵なマンションスケルトンリフォーム »

マンションリフォーム特有のこと(管理規約・防音・構造のこと等々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/37057734

この記事へのトラックバック一覧です: 中古マンションの管理:

« 江東区のマンション全面リフォームのその後① | トップページ | 素敵なマンションスケルトンリフォーム »