« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

自然素材のマンションリフォームで、エアコンの効きが倍増!!

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

この間、塩谷(敏雄)と一緒に、自然素材でマンションリフォーム

させて頂いた、K様のお宅へお邪魔してきたのですが、

お客様から聞いたエアコンの話には、驚きました。

Photo_2   

上のような間取りのマンションで、リビング・ダイニング・和室の

壁と天井を塗り壁にさせていただきました。

 

塗り壁の住まいで、今年の酷暑を過ごされたわけですが・・・!

 

なんと、19畳もの広い空間を、1台の、それも10年ほど使用されている

6畳用のエアコン1台で、過ごせてしまったそうなんです。

しかも、我慢して過ごしたということではなく、ごく快適~に

過ごされたそうです。

   いいですねぇ~♪

_729_4

 

リフォーム前は、図面の赤と青の四角のところに2台エアコンが

あったのですが、青いほうは、リフォームの時に処分して、

「そのうち買います~」なんて、お客様も仰っていたのですが、

買わないで過ごせてしまったんだそうです。

 

一番のエコですね!私も塗り壁の家に住みたいです~!!

少し久しぶりに、お邪魔しましたが、

「どうぞどうぞ~♪」と、とても秋らしい素敵な

お菓子でおもてなし下さり、お話をさせて頂いて、

元気を頂いて帰ってきました♪

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンションならではの悩み

こんにちは、マンションリフォーム専門サイト、

東京マンションリフォームセンターを運営しております、

株式会社エコリフォームのコーディネーターの薄井です。

 

先日、結婚してめでたくマンションを購入した

友人の家に遊びに行きました。

 

築浅のマンションを中古で購入し、きれいなのでリフォームはせずに

そのまま住んでいるそうです、とても眺めの良いマンションでした。

 

ひとつ困っていることがあると言うので、聞いてみると・・・

 

このマンションの間取りは、わりと珍しいと思うのですが、

バルコニーに面して、キッチンからの出入りもできる勝手口

が付いているという、便利な感じになっています。 

 

Photo

 

旦那さんが、タバコを吸いに外へ出るとき、勝手口を開け閉めすると、

(上の図の青色の扉)

リビングと続きの和室を間仕切っている襖(上の図の赤色のところ)が、

ガタガタとものすごく大きな音を立てるんだそうで、

和室で寝ていると、とてもうるさくて気になってしまうんだそうです。

 

これは、空気の吸い込みと排出の量のバランスが取れて

いない為に起こってしまう現象ですが、

マンションの設計上のことなので、給排気口がちゃんと機能していても

こうなってしまう場合、根本的な解決は難しいです。 

 

襖は、もともとすき間が大きいので、余計にガタガタするのでしょう。

 

私は、襖の間にスポンジかなにか挟んで、寝るようにしたら

良いんじゃない?、という、非常に臭いものにフタ的な

アドバイスをして来たのですが・・・ 

 

先日、マンションリフォームのセミナーに行ったときに、

質問タイムがあったので、先生に聞いてみました。

 

「うーん。。。難しい問題だね~」と先生は仰っていました。

現実的にできそうなこととしては、

●和室とリビングの間に(欄間のように)空気を通すような

格子などを設ける。

●襖本体を空気を通すようなものにする。

などが、良いのではないかと、アドバイス頂きました。

空気を流通させることが、ポイントなんですね。

 

エアコンの関係などで、完全に遮断したい場合もあるでしょうし、

寝室として使っている時には、明かりも漏れないようにしたいかも

知れませんね、なかなか難しいです。

 

気密性の高い、マンションならではの悩みです。

毎日のことですので、できる対策からまず

始めてもらえればと思います。

 

それにしても、友人がマンションを買うっていう年になったとは・・・

もう、高校生とかじゃあないんですよね。(←だいぶ前から)

大人になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区のマンションスケルトンリフォーム

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

9月に入りましたが、なかなか涼しくなりませんね・・・。

さてさて、9月9日に江東区のマンションをスケルトンリフォームさせて頂く事になりました。

前オーナーさんが丁寧に暮してらっしゃったので、とっても綺麗なのですが、

次に住まわれるお施主様のライフスタイルが異なる為、全面的にリフォームをさせて

頂く事になりました。

洗面台は、既製品ではなく、オーダーで造らせて頂きます。

そして大胆に壁を取っ払ってワンルームのようにし、

その空間をフレキシブルに区切れるような、お部屋になります。

↓イメージスケッチです。

Photo

工事が進みましたらまたこちらでご報告させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »