« コルクタイルとオガファーザー | トップページ | 自然素材リフォーム完成!! »

ウォークインクローゼット

塩谷理枝です、今日はこちらのブログにちょっと飛び入り参加させていただきます。

最近、マンションのウォークインクローゼットが意外と使いづらい・・・

とのお話しを伺うことがあります。

日常のお洋服を入れるというよりは、物置となってしまい、

手前にちょっとお洋服を掛けて使っています、ということのようです。

そもそもウォークインクローゼットとは、文字通り歩いて入って衣服を

入れたり出したりとうい場所なはずなのです。

欲を言えば、人一人が何とか入れるでは少し足りません、一歩下がって

掛けてあるお洋服が見渡せ、選べるスペースがほしいところです。

大変失礼なの言いようですが、私くしが思うに中途半端な広さであることが、

使いづらい原因ではないでしょうか。

お部屋の一角の限られたスペースならば、かえって壁一面をクローゼットに

して踏み込まずに使う収納をお勧めします。

もちろん、色々な条件はおありかと思いますので一概には申せませんが。

納戸でしたら出し入れの頻度の少ないものを収納するので、

多少取り出し難くくても良いのですが、毎日の着替えとなるとそうはいきませんよね。

先日、リフォームをさせていただきました、お客様も何とか今ある

ウォークインクローゼットを使いやすく、お洋服を収納できるスペースに

とのご要望でした。

奥行きのある空間の奥の部分は、取出しにくいので、思い切って

日頃はあまり出し入れなさらないものを収納し、奥は納戸、手前はクローゼットと

することをご提案させていただきました。

海外の住宅と違い、日本の住宅はスペースが限られます。

限られたスペースの中での収納は、使いよくなくては意味をなしません。

収納ってしまって終わりではないんです、しまいやすく、取り出しやすいを重視してご提案をさせていただきます。

Photo Photo_3Photo_2 

|

« コルクタイルとオガファーザー | トップページ | 自然素材リフォーム完成!! »

収納を考える。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/29543240

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークインクローゼット:

» リフォーム [リフォーム]
リフォームについて。集合住宅でのリフォームや一戸建て住宅のリフォームなど [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 16時27分

» 中古マンションリフォーム作戦 [中古マンションリフォーム作戦]
中古マンションリフォームの流れや注意点を、中古マンション販売歴11年の不動産屋さんが丁寧に説明します。 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 15時27分

« コルクタイルとオガファーザー | トップページ | 自然素材リフォーム完成!! »