« 自然素材を使ってマンションリフォームをしてくれる業者を探す難しさ。 | トップページ | マンションリフォームが始まりました »

無垢の床に洗剤のシミが・・・。

この間、以前に工事をさせて頂いたお客様の所に伺った際に、家庭用のお掃除洗剤の染み込んでしまった床のご相談を頂きました。

無垢のフローリングに、自然塗装(オイルフィニッシュ)で仕上げをさせて頂きましたお宅です。

R0016958

自然塗装の仕上げですと、こぼれてしまった洗剤を放置してしまった場合、洗剤が中まで染み込んで、シミになってしまいます。

 

 

私たちの会社の一級建築士の塩谷さんが、フローリングの表面を削り、オイル&ワックスを掛け直して、上の写真の状態まで回復しました。

塩谷さんは、私達の会社の母体である工務店(リフォームのご相談が多くなったので、部門を独立させたのです)の代表で、元々ベテランの大工さんですから、こういった補修はお手のものです!

初めよりは薄くはなりましたが、これ以上シミを目立たなくすることは難しいので、気になるようならば、フローリングを一部張り替える必要があります。

まわりの色が日焼けしてくれば、だんだんに目立たなくなってくる事などをご説明して、しばらく、この状態で様子を見ていただく事にしました。 

こちらのお客様は、「ここまできれいになれば十分です、ありがとうございました!」と仰って頂きましたが、本当におおらかに自然素材と付き合ってくださっているお客様だからこそ、の言葉かもしれません。

これが、ウレタンの塗装であれば、表面にウレタンの塗膜が出来ていますので、よっぽど長期間放置したりすれば別ですが、これほどまでに染み込んでしまう事は無いでしょう。

 

自然塗装には自然塗装の、ウレタン塗装にはウレタン塗装の良いところがあります。

私は、自分がどちらを選ぶかと言われれば、自然塗装のものを選びたいですが、お客様に対しては、どちらをお使いになりたい場合でも、実際に使われる方のご意向を、もちろん優先いたします。

ですので、こちらのお客様に対しても、ご提案時には、自然塗装、ウレタン塗装の良いところ、マイナス面をそれぞれご説明申し上げました。その上で、お客様は、これまでのご経験なども含めてお考えになって、自然塗装を選ばれたわけです。

今回、シミが出来てしまった事に、お客様はとても残念なお気持ちだったと思いますが、それでも私に、「ウレタンのものと、自然塗装のもの、どれくらい違うかと言われたら、50倍くらい違いますよ!」と、お話し下さいました。それぐらい、自然塗装の床は、心地が良いそうです。

実際に住まわれてのご感想です。50倍違うとは・・・!!!!

 

無垢材には、このようなデメリットがあってこその、メリットがあるわけですが、それらをひっくるめて、ご満足頂いてお住まい下さっていることは、本当に嬉しい事です♪

 

自然素材 マンションリフォーム
http://www.eco-mansion.jp/material/index.html

|

« 自然素材を使ってマンションリフォームをしてくれる業者を探す難しさ。 | トップページ | マンションリフォームが始まりました »

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/29266524

この記事へのトラックバック一覧です: 無垢の床に洗剤のシミが・・・。:

» 日焼け対策 [日焼け対策]
日焼け対策してますか〜?きれいな肌のためには夏になる前からの日焼け対策が有効です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 17時00分

« 自然素材を使ってマンションリフォームをしてくれる業者を探す難しさ。 | トップページ | マンションリフォームが始まりました »