« シャワーヘッドを選ぶ | トップページ | 自然素材を使ってマンションリフォームをしてくれる業者を探す難しさ。 »

マンションのクロスの膨れ

今日は、桜が満開ですcherryblossom門前仲町かいわいも、さくらまつりで大変な賑わいを見せています。

午前中、そんな美しい川沿い桜を眺めながら、社長と一緒に、近くのお客様のところに伺ってきました。

 

約2年前に工事をさせて頂きました、こちらのお客様です。

http://www.eco-mansion.jp/example/200703.html

建築家に設計を依頼され、完成後もご夫婦で手を入れられて、とても素敵にお住まいです。

 

こちらのお宅では、北側に寝室があるのですが、寝室の天井のクロスが膨らんできてしまったとの事で、ご相談を頂きました。リフォーム完成後初めての冬は、何とも無かったのに、2回目の冬になってクロスの膨れが出てきたそうです。

天井の真ん中辺りまで、じわじわ来ていたという膨れは、ここ数日気候が良いので、ヘリのほうまで、何事も無かったかのように戻っていましたが、冬場は結露がすごいというお話をなさっていました。加湿器や、植物をお部屋に置いているという事でもないとのことですので、どうやら、大きな原因は北側の壁の躯体結露にありそうです。

最近のマンションは、24時間換気設備なども整い、結露の心配の無い場合もあるそうですが、ある程度築年数の経過しているマンションでは、大なり小なり、結露の問題は、あることだと思います。

 

私たちでも、以前に結露解消のリフォームをさせて頂いた事があります。築10年ほどのマンションでした。そちらのお宅では、翌年伺った際に、結露が解消されたとのお話をお聞きしましたが、結露の問題は、原因が複数あったり、生活の仕方なども関係してきますので、ひとつの対策で必ず全て解消される、というものでもないのも、難しいところです。

これから、建築士とも相談をして、様子を見ながら、根本からの解決となるような方法を、いくつか試して頂くように、ご提案をさせて頂きたいと思っています。実際には、効果を検証して頂けるのは次の冬という事になります。

 

それから、事例の紹介ページの中でも記載をさせて頂いておりますが、こちらのお宅でも自然素材を使わせていただいています。床には、幅の広いパインフローリングを使用し、施主様自ら、濃い茶色のワトコオイルで仕上げをされました。

完成直後より、2年経った今の方が、よりつやが出ていい感じになっていましたsign03

やはり、寒くない事を強く感じるそうで、お風呂上りなど、無意識のうちに裸足で過ごしていたりすることがあるそうです、うらやましい限りですね。天然の木ですので、多少隙間ができたり、継ぎ目の所に少しの段差ができてしまっている箇所などもありましたが、却って気に入っていらっしゃるとのことでした。

満足頂いて、快適に暮らしていただいている様子で、とても嬉しく拝見しましたshine

 

マンションリフォーム情報満載の、東京マンションリフォームセンターのHPもご覧下さい。

自然素材 マンションリフォーム
http://www.eco-mansion.jp/material/index.html

|

« シャワーヘッドを選ぶ | トップページ | 自然素材を使ってマンションリフォームをしてくれる業者を探す難しさ。 »

マンションリフォーム特有のこと(管理規約・防音・構造のこと等々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/28974246

この記事へのトラックバック一覧です: マンションのクロスの膨れ:

« シャワーヘッドを選ぶ | トップページ | 自然素材を使ってマンションリフォームをしてくれる業者を探す難しさ。 »