« 道具 | トップページ | お気に入りのブルーのドア »

生まれた土地の塗り壁材を使ったリフォーム

Dsc01531 以前からご紹介させて頂いております自然素材を使ったマンションリフォーム、塗り壁の工事が完成しました。

こちらの塗り壁は、「薩摩中霧島壁(ライト)」というもので、九州の火山灰を原料にした塗り壁です。

お施主様の奥様が、鹿児島のご出身でいらっしゃるという事で、数ある塗り壁の材料の中から、こちらを選ばれました。

100%自然素材を使った材料で、湿度を調整してくれる機能はもちろんですが、消臭の効果が高いのも特長です。

Dsc01520塗り壁の工事が大方終わった頃、ご主人様が現場にいらっしゃったのですが、臭いが全くしませんねぇ!と驚いていらっしゃいました。

実は、こちらのマンションでは、前オーナー様がペットを飼っていらっしゃって、お引越しなさった後も、少し臭いが残っていたんです。

床をはりかえたり、といった事も、合わさっての効果かもしれませんが、塗り壁工事が終わった、そのタイミングで、施主様が臭いのことを、初めて仰っていました。

 

話が飛びましたが、生まれた土地の塗り壁材をお選びになった、こちらのリフォーム。

例えば、マクロビオティクスの本などを読むと、食べ物も自分の住んでいる土地、生まれた土地のものをなるべく選んで食べるのがよい、などと書いてありますが、家に使う材料に、ご出身地のものをお使いになるというのも、とても素敵な選択だと思いました。

お気持ちの上でも、いちだんと愛着がわくのではないでしょうか。

 

塗り壁のテクスチャーも、施主様の要望を伺って決めました!

次回の記事で、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

薩摩中霧島壁のメーカー、株式会社高千穂のホームページですhttp://www.shirasukabe.com/light/color.html

特長なども詳しく載っていますので、ご興味のある方は是非、ご覧になってみて下さい。ちなみに、こちらのリフォームで選ばれた色は、中霧島壁ライト L-21です。 

 

Mansion
自然素材 マンションリフォーム

|

« 道具 | トップページ | お気に入りのブルーのドア »

こんな素敵なリフォーム如何ですか?」カテゴリの記事

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/28024522

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれた土地の塗り壁材を使ったリフォーム:

« 道具 | トップページ | お気に入りのブルーのドア »