« OBのお客様訪問。 | トップページ | 生まれた土地の塗り壁材を使ったリフォーム »

道具

Dsc01505 ただ今させて頂いている、マンションリフォームの現場からです。

今週は、塗り壁の工事が入っているのですが、左官の職人さんが使っていたこちらの道具、私は初めて目にしたものだったので、ちょっと写真撮らせていただいちゃいました。

どんな風に使うのかなーと思いましたら、塗り壁の入り隅(角のところです)を均すのに、使うんだそうです。

なんとこちら、自らの手作りなんだそうで、驚きました。缶をカットして、自分好みのカーブにこしらえ、持ち手(割り箸を使っていました)を取り付けてあります。

職人さんの仕事を助けてくれる道具ですから、その職人さんごとに、こだわりがあるのでしょう。こちらの道具も、だいぶ使い込んで、手になじんでいるようでした。

道具の話や、仕事の話をするときの、職人さんというのは、生き生きしていています。工夫した事や、これまでに携わった現場の話など、実に楽しそうに教えてくださいます。

日々、どんな風にしたらもっときれいな仕上がりになるか、またきれいに早く出来上がるか、試行錯誤しながら、お仕事をなさっているんですね。

職人さんというのは特に、その道で、ひと通りのことができるようになり、一人前になれば、誰かに何かを指導されるという機会も少ないように思います。日々、任された現場と向き合う中で、自分の満足できる仕上がりのレベルを、自分の中で上げていく、そう、まさに自分との戦いのように見えます。

 

私は、まだまだ駆け出しですが、コーディネーターの仕事に終わりは無いなぁと、いつも思います。私から見れば、余裕の見える立派な職人さんでも、いつも自己ベストを超えようと頑張っているのかなぁと考えると、私もがんばろうと、思うのです。

 

Mansion
自然素材 マンションリフォーム

|

« OBのお客様訪問。 | トップページ | 生まれた土地の塗り壁材を使ったリフォーム »

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/27709641

この記事へのトラックバック一覧です: 道具:

« OBのお客様訪問。 | トップページ | 生まれた土地の塗り壁材を使ったリフォーム »