« マンションにヒノキの浴槽 | トップページ | 嬉しいお言葉。 »

どんでん返し

先日のブログでご紹介しました、ヒノキの浴槽をお使いのOBのお客様のリフォームですが、一昨日お打ち合わせに伺いまして、どんでん返しとなりました!!

ヒノキの浴槽を使用する方向で、リフォームをさせて頂くことになりました!!

Photo

ご主人様はこのヒノキの浴槽をとても気に入っていらしたのですが、事情があって浴室を新しくするという事で、浴槽の撤去について、「仕方の無い事なのかなぁ・・・」と半ば諦めていらっしゃったんだそうです。

こちらのヒノキの浴槽、ヒノキはヒノキでも『古代ヒノキ』の浴槽なんだそうです。私は初めて耳にしたのですが、樹齢千年を超える台湾のヒノキだそうで、現在ではとても貴重な材なんだそうです。

ご主人様の想いをお聞きして、ヒノキの浴槽を残させていただく事に致しました。

 

壊してしまってからでは、もう取り返しの付かない事ですので、ご主人様の本当のお気持ちをお聞きする事ができて、ご意向に沿ったリフォームをさせていただけることになり、本当に良かったと思います。

ちなみに、こちらの浴槽は12年ほど前に設置されたものだそうです。購入時には、「50年は使えますよ!」との声を頂いたそうです。冬場など、よく乾燥させると、お湯を入れた時に漏ってくることがあるそうですが、お湯を入れ始めて少し経つと木が膨らんで漏らなくなるそうです。木って凄いですね!

 

中古住宅 リフォーム

|

« マンションにヒノキの浴槽 | トップページ | 嬉しいお言葉。 »

よもやま話」カテゴリの記事

設備(キッチン、浴室、洗面台、トイレ等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/24864225

この記事へのトラックバック一覧です: どんでん返し:

« マンションにヒノキの浴槽 | トップページ | 嬉しいお言葉。 »