« こんなマンション素敵です。 | トップページ | マンションにヒノキの浴槽 »

スイス漆喰の壁にしてみたら。

以前からご紹介している、マンションの壁をスイス漆喰にリフォームさせて頂いたお客様から、住まわれての感想をお聞きしました。

Dsc09753お嬢さんの喘息の予防のためにと、毎日お掃除を欠かさない奥様。

実は、クロスの壁から漆喰の壁になさるときに、お掃除のことをとても心配されていたんです。

 

スイス漆喰にリフォームが終わったお部屋で実際に暮らされてみて数日、効果を実感したのが「ホコリ」だそうです。

こちらのお宅では、濃い茶色のTVボードやダイニングテーブルをお使いです。濃い茶色の家具は、モダンで素敵ですが、どうしてもホコリが目立ってしまいますよね?

ところが、スイス漆喰にかえてから、家具の上にホコリがたまらないんだそうです。

空気中を舞うホコリは、静電気でクロスに吸い付き、それらが壁の汚れとなります。漆喰などの天然素材の塗り壁は、帯電しないので、ホコリを寄せ付けません。なので、壁にはホコリは付きにくいのですが、家具の上にホコリがたまらないと言うのは、初めてお聞きした感想です。

塗り壁にすると、ホコリが壁に付かず、床に落ちるので、床には逆に汚れがたまるよ、という風に左官屋さんから聞いた事もあったので、意外なのですが、お客様の実感していただいた効果ですので、こちらでご紹介させて頂きますね。今後、よく調べてみる必要があります!!

これは、毎日お掃除をなさっている奥様にしてみれば、嬉しい効果ですよね。

 

それから、この間社長の理枝さんがお客様の所に伺った際には、お子さんの体調が良い、というお話をお聞きしたそうです。

漆喰の壁にかえてから、お子さんが風邪を引いてしまわれたそうなんですが、今までは風邪をひくと必ず喘息になってしまったのに、今回はそのようなことがなかったそうなんです。

もちろん、漆喰の壁にする事は、医療行為ではないですので、喘息に対する解決策になったと断言はできません。例えば、お子さんも大きくなっていらっしゃって、体力がついてきたので、喘息の発作が出なくて済んだ、とういうことも理由のひとつにあるかもしれません。

今回、リビング・ダイニング、お子さんのお部屋、それから寝室と、非常に大きなスペースをスイス漆喰カルクウォールにさせて頂きました。住んで頂いて、良かったと思っていただける現象があって、お子さんが少しでも楽になったことが、本当に良かったと、嬉しく感じています。

 

また、機会を見て、是非様子を教えて頂きたいなぁ、と思っております。

リフォーム 東京

|

« こんなマンション素敵です。 | トップページ | マンションにヒノキの浴槽 »

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/24088787

この記事へのトラックバック一覧です: スイス漆喰の壁にしてみたら。:

« こんなマンション素敵です。 | トップページ | マンションにヒノキの浴槽 »