« 塗り壁の工事が進んでいます | トップページ | リビング&お嬢さんのお部屋が完成!! »

ピンク!!

本日施工中のマンションの塗り壁の工事ですが、お嬢さんのお部屋のピンク色が入りました♪

200895_015 奥の和室です・・・!!

 

 

 

200895_002 じゃじゃーんshine

温かみのある、可愛らしいピンクです。今はまだ乾いていないので濃く感じますが、乾くともう少し薄くなります。

でも、このくらいの色でも、浮いた感じではなくて、しっくり合っているので、塗り壁の素材感?と、独特の色合いは、すごいなと思います。インテリア雑誌に出てくる、ヨーロッパのお部屋が思い起こされます。

白いところは、昨年施工させていただいたエコカラットなのですが、この白と、ピンクがよくなじんでいます。まだ、床の養生をはがしていませんが、床のパインともベストマッチでしょう♪

奥様も、気に入っていただけたようですnote 反対側は押入れの襖があるのですが、その襖とも合うんですね~!!と、仰っていました。

 

こちらのスイス漆喰、もともとは白色です。そこに、色の付いた粉を混ぜることで着色していきます。色の粉をどのくらい混ぜるかで、濃さを調節できます。

今回は、こんな感じの配合をしました。

200895_033 6畳のお部屋の壁と天井を塗るのに、今回使用したカルククリーム(0.5ミリの骨材が入ったタイプ)で、25Kg入り×2バケツ、使用するそうです。

これはあくまでも、職人さんが塗った場合で、素人がやると、厚塗りになってしまうので、もっともっと材料が多く必要になってしまいますが・・・。

 

 

ここに、イングリッシュレッドというカラーを、0.375L混ぜました。

200895_035

こんな入れ物に入っています。右が0.375L入り、左はその半分の0.125L入りです。

トマトソースのようです(笑)

 

 

そんな風にして、ピンク色が出来上がります。

色つきのスイス漆喰、とてもかわいいのですが、ひとつ注意点があります。全く同じ色を再び作る事が非常に難しいので、キズが出来てしまったときなど、タッチアップをすると、その部分が目立ってしまいます。

白色だったら、ある程度のメンテナンスが出来ます。

 

明日から3日間、現場を空けさせて頂きます。来週、伺ったときには、すっっかり乾いて、完成しているはずです。

自然素材 リフォーム

|

« 塗り壁の工事が進んでいます | トップページ | リビング&お嬢さんのお部屋が完成!! »

オススメのもの」カテゴリの記事

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

ピンクの塗り材とエコカラット、良いコーディネーションですね。

投稿: cedro888 | 2008年9月 6日 (土) 20時56分

cedro888さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです、エコカラットも漆喰も、マットな加減が同じで、よくなじんでいます。

来週、完成の様子をご紹介いたしますので、ご覧になって下さいませ。

投稿: 薄井です | 2008年9月 7日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/23522246

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク!!:

« 塗り壁の工事が進んでいます | トップページ | リビング&お嬢さんのお部屋が完成!! »