« 造作家具工事 2日目〈完成!!〉 | トップページ | 電気温水器とエコキュートの違い »

造作家具工事 扉のご紹介

先日完成した、マンションに造作家具を作らせていただいた工事ですが、扉もちょっとかわいいですので、ご紹介します。

Dsc09072

棚の一部は、こんな風に手前に開くようになっています。

この形の扉は6枚。

素朴でかわいいんです。

 

Dsc09074 お隣は引き出しです。

引き出しも、レールをあえて入れずに、箱がポコンと入るようになっています。

 

その隣は、下の写真のように、全体よりも少し奥行きを広くしました。

Dsc09048 写真向かって左の柱型が、向かって右の柱型よりも奥行きが深かったので、このように計画しました。

一番左側は、書斎スペースにあたります。パソコンデスクを横に棚の中に、パソコンのハードが納まるように計画しました。

Dsc09059

   

ハードからつながったコードを逃がせるように、棚の本体を少し欠いています。(扉を閉めれば隠れるようになっています)

 

 

 

 

 

こちらの家具は、オーダーメイドですので、もちろんつまみもお好みに合うものを選んでいただいています。

黒っぽいつまみがイメージとの事でしたので、数種類のつまみや取っ手を検討した結果、決定したのが下の、IKEA『SIGNERA/シグネーラ ノブ』です。

SIGNERA ノブ 

こちらのお宅のキッチンは、IKEAのものを設置なさっていますので、その取っ手と同じシリーズのものでまとめました。

鋳物のつまみですので、見た目も重みがあっていい雰囲気ですし、程よい大きさとくびれで、使いやすかったです。

 

これで、たくさんお持ちの本も、すっきり納まりますね。

ちなみに、家具の上の壁の部分ですが、こちらはお客様がご自分で漆喰を塗られます。

完成したら見せて頂けるそうですので、楽しみです♪

 

改築 リフォーム

  

|

« 造作家具工事 2日目〈完成!!〉 | トップページ | 電気温水器とエコキュートの違い »

こんな素敵なリフォーム如何ですか?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
社長様、奥様からご連絡頂戴しました~。
NIWA先生からもコメント入ってましたね!なんだか嬉しかったです。。。
IKEAって、結構使えるのですね。先日、雑誌でIKEAの水切りラックを壁付けしているお宅の紹介があって「なるほど…」と思った事を思い出しました。
日本の民芸と北欧って、共通点があるって以前から思っていますが。私の家でもどこかで使えそうだと思いました。
私のうちからは遠いですが、一度IKEAのストアには足を運ばねば!と思っています。
ご縁があれば、薄井さんにもお会いできそうで、楽しみにしています。

投稿: hagi-hiro | 2008年7月 9日 (水) 22時06分

hagi-hiro様

コメントありがとうございます。

IKEAの製品は、組み立てや、やり取りなどのお客様負担になってしまう部分は多いと思いますが、それをご承知であれば、あれだけのデザインのものを、あんなにお求めやすい価格で買えるところは他にないんじゃないでしょうか!!

お店の雰囲気も楽しいですもんね、一見の価値あり!と思います。私も何度かIKEAに行きましたが、ご自分のお家を建てるという前提で見に行かれると、なおさら現実的で、収穫も多いことでしょうね。(ぜひ、歩きやすい靴で行かれる事を、お勧めします。)

先日、塩谷が、hagi-hiro様の建築予定の土地を拝見させて頂きました。また、ご連絡させて頂きますので、もう少々お時間下さいませ。

それでは、お仕事お忙しいと思いますので、ご自愛下さい。

ありがとうございます。

投稿: 薄井です | 2008年7月11日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/21991276

この記事へのトラックバック一覧です: 造作家具工事 扉のご紹介:

« 造作家具工事 2日目〈完成!!〉 | トップページ | 電気温水器とエコキュートの違い »