« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ピアノの音が漏れないように。

先日頂いたお問い合わせから。

「窓のサッシはそのままで、ガラスのみをペアガラスに替えることができますか?」というお問い合わせを承りました。ピアノを弾くので、ご近隣に対しての配慮を、とお考えのようでした。

以前にも書きましたが、マンションでは窓サッシは共有部分とされており、個人で新しくすることができません。ですので、後から防音をしたい場合には、インナーサッシを取り付けることをお勧めしています。

 

防音の為には、インナーサッシを使用する場合でも、取り付けるガラスを、普通のガラスではなく、「ソノグラス」という高い遮音性能をもつ防音合わせガラスを選ばれるのがオススメです。

 

また、音の出入りという点では、ガラスを通してというものの他に、スキマから出入りするものも大きいそうです。サッシのスキマや、エアコンのダクトを通す穴、換気口などです。スキマをふさぐのも、対策になります。

リフォーム 事例

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ご自分だけの洗面化粧台

先日お引渡しをさせて頂いた、マンションのリフォームでは、造作で洗面化粧台を作らせていただきました。

 

優雅なオーバル形の白い陶器の洗面器や、水栓等は、輸入建材のネット販売のお店サンワカンパニーで、ミラーはIKEAで、お施主様が購入され、ご支給頂きました。

 

プランニングの段階でも細かくやり取りをさせて頂きましたし、品物が届いて現場にも運んで頂いたりと、実にたくさんのご協力頂きました。お仕事もされながら、すごく、大変でいらしたと思います。

 

それでも、ご自分のイメージにあった洗面化粧台を作りたいと、強く思ってくださり、まさに2人3脚で進めさせて頂きました。 

出来あがったのが写真の洗面台です!!大人っぽい雰囲気に出来上がり、とっても素敵です♪

 

004_2嬉しかった奥様の一言が「ずっと洗面室に居てしまうかも…☆」。

 
そして、ぽろりと本音も。「(ご支給下さった器具が)ちゃんと取り付いて良かった  (笑)」

ご自分だけの洗面台。大切に大切に、お使い頂けることと思います  ご協力に感謝いたします。

 

 

自然素材 リフォーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珪藻土のテクスチャー

今、リフォームをさせて頂いているマンションでは、リビング・ダイニングと、寝室に珪藻土を施工させていただいています。

もともと貼ってあったクロスの上から、下地を整え、珪藻土を塗りました。使用したのは、サメジマコーポレーションのリターナブルパウダー RP-1ペールピンク です。(なんとお施主様は、ご夫婦でサメジマの開催する塗り壁体験会にも参加されたんですよ!! とても楽しまれたそうです。)

奥様のアイディアで、お部屋によって、テクスチャーを変えました。

リビング・ダイニングは『ウェーブ』です。こちらは、ゆるやかな波のようなパターン。とても上品な雰囲気です。(乾く途中は、写真のように濃淡が見えます)

Dsc08633_2

 

 

 

 

 

 

 

  

そして、寝室は『ヘアライン』。珪藻土のざっくりした質感が、より一層引き立ちます。

ヘアライン施工の様子

Dsc08673

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc08687

 

 

 

 

 

 

一昨日、昨日と施工をしたので、今日お施主様に見にきて頂きました。とっても喜んで下さって、嬉しそうでいらっしゃったので、私も嬉しかったです♪

自然素材 リフォーム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »