« マンションに「土間」?! | トップページ | 後付けのキッチン手元灯 »

収納を作る場所。

こだわりのリビング/リフォーム 事例 東京

マンションのリビング・ダイニング・キッチンに入るところに、天井までの高さがある大きな収納を、作り付けています。

こだわりの収納/リフォーム 事例 東京

リフォームの前の様子は、下の写真のようでした。

リフォーム 前のリビング

リビングへ入ってきた時に、右側がキッチンで、奥(写真では手前)がリビング・ダイニングとなっていて、今回収納をお作りしているスペースは、以前は何もなかった場所です。

この場所はテーブルやソファーを置いたり、何かをする、というよりは、通路となっていた場所なのでしょう。収納を作らなかったとしても、食器棚を置くとか、後から他に収納を設置するスペースになるのではないでしょうか。そんな場所に、天井まである大きな収納を作りつけてあるのです。

こちらのプランは、ご縁があって一緒にお仕事をさせていただいた、建築士の方が考えられたものです。当時私は、エコリフォームで働き始めて3ヶ月ほどで、今よりもっと新米でした。図面で見ていたときには、その意味がピンとこないのです、ですが、出来上がって、そこに身を置いてみて、「なるほどなぁ、ここ、なんだなぁ」と、非常に感心したのを覚えています。

  

使いやすく、無駄のない空間というのは(どんな家だってそうですが)、スペースの限られたマンションでは特に大切なことだと思います。私も、こんな風な絶妙なご提案が、自信を持って自分ひとりでも出来る日がくるのが、楽しみです♪

 

私たちのリフォームの事例もご覧下さい!

リフォーム 事例
02

|

« マンションに「土間」?! | トップページ | 後付けのキッチン手元灯 »

こんな素敵なリフォーム如何ですか?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/12163974

この記事へのトラックバック一覧です: 収納を作る場所。:

« マンションに「土間」?! | トップページ | 後付けのキッチン手元灯 »