« マンションにホスクリーンを付けたい! | トップページ | ポーターズペイントお施主様施工 »

パイン材フローリング施主塗装

お施主様がこだわりの色を塗装しました リフォーム/事例 東京

セルフビルドのご紹介です。

私が働く、エコリフォーム社のお客様のお一人、建築家と創るオリジナルハウスの、お客様は、床に選んだ無垢のパイン材フローリングを、ご自分達で塗装されました。

床材の塗装は、クリア(色の付かない塗装)のオイルやワックスの場合には、無塗装のままで施工させていただいて、完成後仕上げをお願いする場合が多いですが、こちらのお客様は施工前に現場に入って頂き、大人4人で丸一日かけて、約60㎡分のフローリングの塗装をされました。塗りあがったものを、大工さんが施工するという形です。

2月の寒い時期です。塗料にはワトコオイルを選ばれましたので、若干臭いも致します。窓を開けながらの作業は、大変でいらっしゃったと思いますが、楽しんでしてくださいました。

パインは針葉樹ですので、塗料の染み込みの具合が夏の木目と冬の木目で異なり、色ののり方にムラができます。それが味わいとなり、新しいのですがどこか懐かしい感じをかもし出してくれています。

お引渡し後、半年後くらいにお伺いした際には、よく歩くところはつやが出てきて、とてもいい感じになってきて、気に入っています、と奥様が仰っていました!!

|

« マンションにホスクリーンを付けたい! | トップページ | ポーターズペイントお施主様施工 »

お客様との嬉しいエピソード」カテゴリの記事

こんな素敵なリフォーム如何ですか?」カテゴリの記事

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/11229283

この記事へのトラックバック一覧です: パイン材フローリング施主塗装:

« マンションにホスクリーンを付けたい! | トップページ | ポーターズペイントお施主様施工 »