« 使えるものを活かして② | トップページ | ネコたちのカリカリ対策。 »

リフォーム×リフォーム

R0011445  こちらのマンションは、お施主様が中古で買われて、7年ほどになるそうです。

こちらのお部屋はもともと和室でした。今回私たちが承らせて頂いたリフォームで、和室→洋室にしました。

正面の壁が紺色ですが、実はこれ、壁紙ではなくて布(おそらく藍染なのだと思います)がはってあります。前オーナー様が、リフォームをされた際に、こんな素敵なデザインにされたようです。今回、床を無垢のフローリング(ナラ材で、仕上げにはオイルを使いました)にはりかえてリフォームする際、いい雰囲気でしたのでこの壁の仕上げは残す事にしました。

中古のマンションを購入される場合、前にお住まいの方が一度リフォームなさっている物件というケースもあります。こちらのお客様のところのように、前回のリフォームがとてもよい材料をお使いになったリフォームで、それが次に住まわれる方の感性とも一致していると、全部壊すのではなく、気に入った部分は残すという方法もあって、空間の味わいが増していくのだなー、と感じたリフォームでした。

ちなみに、写真をよーく見て頂くと、コンセントプレートの色も真っ白じゃなくて、少し渋めの色合いなのがお分かりいただけると思います。こんなところもちょっと変わっていて、こだわりが感じられます。

 

02  リフォームの事

|

« 使えるものを活かして② | トップページ | ネコたちのカリカリ対策。 »

こんな素敵なリフォーム如何ですか?」カテゴリの記事

自然素材の仕上げ(床・壁・天井など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/10858720

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム×リフォーム:

« 使えるものを活かして② | トップページ | ネコたちのカリカリ対策。 »