« タイルの洗面化粧台 | トップページ | 造作家具のお打合せ »

マンションの玄関

玄関/リフォーム 事例 東京マンションの玄関には、タイルを貼ってある場合も多いです。タイルは耐久性が高いので、リフォーム時にも、まだまだきれいで、デザインや色的にも支障がなければ、そのまま活かしましょう、となる場合も良くあります。

こちらのお客様の場合は、墨入りのモルタルを元々のタイルの上から塗って仕上がりにしました。後から、モルタルの上に、ツヤツヤになる塗料を塗る予定とおっしゃっていました。

モルタルは、リフォーム工事の一番最後のころに、左官屋さんにピターっとしあげてもらいました。そうそう、あの左官工事の日には、ちょうどお施主様の奥様が現場にいらしていて、背筋をぴんと伸ばして、神々しささえ感じる左官屋さんの仕事の様子をみて、とても関心してくださったんでした!! なんだか私もとても嬉しかったのをよく覚えています。

さて、話を元に戻しますが、リフォームの工事で元々のタイルを壊す場合、ものすごい音が出ます。耳をつんざくような音です。タイルを粉々に砕いていくのですが、解体の中でタイルの壊し(ハツリ、と呼びます)が、一番うるさいんじゃないかしら? タイルの壁や床の浴室の解体もそうです。

ですので、できるだけタイルは壊さない施工方法がお勧めです。まわりとの兼ね合いで支障がなければ、既存のタイルの上から新しいタイルを貼るっていうのが、いいと思います。

 

私たちの会社、エコリフォームの事例です。

ぜひご覧ください!

02  リフォームの事例

|

« タイルの洗面化粧台 | トップページ | 造作家具のお打合せ »

こんな素敵なリフォーム如何ですか?」カテゴリの記事

マンションリフォーム特有のこと(管理規約・防音・構造のこと等々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58785/11229661

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの玄関:

« タイルの洗面化粧台 | トップページ | 造作家具のお打合せ »